Kerio ServerFirewall 1.1.2  PHPが喧嘩をしていた  Windows Server 2003 2005.11.20

    迂闊だった。
    Kerio ServerFirewall をインストすると、PHP がこっそりとインストされていることに気がつかなかった。それを知らずに PHP 5.0.4 をインストしたときにおかしさはあったが決定的に動作異常を起こさなかったので、バッティングしていることに気が付かなかった。

    Kerio ServerFirewall 1.1.2 をインストすると、下図のようにPHP 4.3.10 がインストされている。 確認の方法は、
    C:\Program Files\Kerio\ServerFirewall\WebAdmin\のディレクトリに phpinfo.php ファイルをつくり下図のように実行すればいい。
    フィアルの中身は メモ帳などのエディタを使って、下の一行だけのファイルをつくる。

    <?php phpinfo(); ?>




    Kerio ServerFirewall が製品カタログから消えた理由がここにあるのではないかと思っている。なぜなら今や PHP を使ってWeb プログラムを動かすのが流行っていて、その PHP もすでに 5.0.4 になっている。Kerio ServerFirewall がPHP を分離してインストできないものだから、どうしても最新版のPHP を使いたいユーザの要求をかなえることができず、その結果、支持を失ったのでは
    ないかと見ている。

    とういうことが分かったので、 PHP の最新版を使いたいので Kerio ServerFirewall を却下することにする。

         目次へ
inserted by FC2 system