index.rdf が開かない --Movable Type 3.17 IIS6.0 Windows Server 2003  2006.10.18

    IIS6.0の初期設定では rdf ファイルが開かないようになっている。はじめはなぜ開かないだろうかとわからなかったが、調べていくうちにMIMEの設定にポイントがあることがわかってきた。

    ・・・.htaccess か httpd.conf を設定できる環境なら AddType application/xml .rdf を追加すればいい・・・という情報をみつけ、それに相当するのを IIS でみつけるのは簡単だった。
    次の情報がMSにあった。

    現象

    IIS 6.0 Web サーバーからファイルを要求し、そしてファイルに定義されなかった MIME Web サーバー上の型である名ファイル拡張子が付くと、次のエラー メッセージを表示します。
    HTTP 404 - ファイル未検出

    解決方法

    特定の拡張子の MIME タイプを定義するために、以下の手順を実行します。
    1. IIS Microsoft Management Console(MMC)を開いてローカル コンピュータ名を右クリックして、 プロパティを次にクリックします。
    2. MIMEの種類をクリックします。
    3. 新規作成をクリックします。
    4. 拡張子ボックスに( .pdb 例に)使用する名ファイル拡張子を入力します。
    5. MIMEの種類ボックスに application/octet-stream を入力します。
    6. 新しい設定を適用します。 今すぐ IIS が追加した拡張でファイルを提供します。 この例で、今すぐ IIS が .pdb 拡張子のファイルを提供します。

    これを倣って、

    これでちゃんと表示できるようになる。
    もどる

inserted by FC2 system