SAKアクセスカウンタ(Perl版)Ver.3.33 バージョンアップ版  ミス設定  2005.6.28

    【 SAKアクセスカウンタ(Perl版)Ver.3.33 バージョンアップ版 と ミス設定 】  修正すべき関連ページ
    Webサーバを移行して以来、カウンタの設定まで手が回らずカウンタが動作していなかった。
    やっと、設定することになり、ついでにバージョンアップも行った。 本家サイトでバグが修正されたバージョンアップ版が公開されている。

    基本的には次の3つのファイルを編集すればとりあえずカウンタは動くようになる。 ../ を cgi-bin/ に書き換えることである。

      A. w_s3ctup.cgi の修正

      $site = '
      http~~~192.168.XX.YY~~gen'; ・・・ローカルアドレス
      $syslog = '
      cgi-bin/w_sys';

      B. acounter.cgi の修正
      $syslog = '
      cgi-bin/w_sys';
      $ctfile = '00000000_w_s3ctup.dat';
      $imgfld = '
      cgi-bin/s3cnt';   <--------ここだけは注意!! ./ がオリジナルになっている

      C. w_s3ctds.cgi の修正
      $syslog = '
      cgi-bin/w_sys';
      $ctcgi =
      'cgi-bin/s3cnt/w_s3ctup.cgi';
      $ctlcgi = '
      cgi-bin/s3cnt/w_s3ctlk.cgi';



    これを書き換えているときにCGI 設定についてこれまでは理解不十分であって、余分なことをやっていたことに気づき設定を一部変えた。
    もっともWeb上でホームページの見え方にはなんら変わることないがちゃんと理屈にあった設定の方がいいだろうということで変更した。

    ** CGIを動かすディレクトリだけに設定をすればいい!! **
    親ディレクトリまで設定をしていたがそれは無用であることがわかった。具体的には「歯車」にすることはなく「地球」のままでいいということである。ユーザのプロパティのところで「歯車」にしなければならないと思い込んでいたがそうする必要がないことがわかった。動作を検証してわかることで、手探りで試行錯誤をしていると往々にして誤解していることがある。

    そこでそれを解除するには数のように「削除」をクリックすると、



    消えるので「OK」をクリック



    「歯車」から「地球」に変わった 。ここの下にある cgi-bin についてだけ設定をすればいい。



    ここは特に〜XXX でなくてもちゃんと動作することがわかった。しかし、あらかじめ cgi マッピングは済んでいないと動かないので「Create」で作成しておく。


    目次へ

inserted by FC2 system