PICSDK.dll がみつからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした Multi-PrintQicker 2005.12.23
    2007.3.7 加筆
    2005.12.23 初版

    つまらんところで時間を食ってしまった。
    EPSON PM-D800 のプリンタードライバーと付属のソフトを個別にインストする、「
    カスタムインストール」は特に要注意だ。
    たとえば CD に印刷が出来る『 Multi-PrintQicker 』だけを使いたくてインストできたとしても、下記のエラーのように、Multi-PrintQicker が起動できない!!!!
    エラー内容はまさに「 PICSDK.dll 」というファイルがないというものなので、いわれるがままパソコン中を探したがやはり存在しなかった。「おかしいなぁ・・?」と、こんどはプリンタ付属の CD 内を「PICSDK」で探してみたが、ない。
    なんということだろう??と、いろいろ調べていくうちに下記のように 「カラリオかんたんプリントモジュール」を先にインストしておかないとダメとわかった。

    この PICSDK.dll がどこから湧いてくるのやら・・・?
    しかし、上記の 「カラリオかんたんプリントモジュール」を先にインストされれば、『 Multi-PrintQicker 』はちゃんと起動するし、
    C:\WINDOWS\system32 ディレクトリ内にちゃんと見つかる。

    よくよくしらべると、CD内の\APPS\EasyPrintModule\JP\内のCABファイルに3つの関連するファイルが圧縮されてはいっている。

    PICSDK.dll ・・・72kb  <---解凍したファイル。これをC:\WINDOWS\system32 ディレクトリ内にペーストすればいい 2007.3.7
    PICSDK.ini ・・・1kb
    PICSDK2.dll ・・・476kb

    これらはすべて、 C:\WINDOWS\system32 ディレクトリ内にインストされる。また、この 「カラリオかんたんプリントモジュール」がアンインストールされるときれいさっぱり削除される。ということはこの3つを「カラリオかんたんプリントモジュール」を削除したあとにもとの場所にもどせば多分OKなのだろう・・?

    2007.3.7に実験をしてわかったこと
    --> PICSDK.dll のファイルを
    C:\WINDOWS\system32 のホルダー内に放り込む(移動でも、コピー&貼り付けでもOK)ことでも動作可能となる。 
    2007.3.7
    PICSDK.dll.zip を右ボタンで「名前を付けてリンク先を保存」で、たとえばマイドキュメントなどにダウンロードして保存、それを解凍するとPICSDK.dllとなる。
    この作業がちょっと難しいのであれば、下記のように『カラリオかんたんプリントモジュール』をインストしておけば問題は解消される。




    以上のチェックで、前提要件として、
    カラリオかんたんプリントモジュール』を先にインストしておかなければならないことがわかった・・・・ほんと疲れた。

    だいたい常識として、カスタムインストールというものは、カスタムというぐらいで、どれをインストしようがしまいが一向にかまわないからカスタムという訳で、このトラブルのようにある決まった組み合わせが存在する場合は、例外があるという旨の注意書きを明記するのが常識というものだ。
    もし書かないとするなら決まった組み合わせを自動で一緒にインストールされるように仕掛けておくのが常識だ。

    こんな重要なことはどこかに大きく書いておくべきで、顧客の手を煩わすのはやめてほしいわぁ。

    エプソンPM-D800に問題あり?プリンタドライバーが不明です    ホームへ

    このページとは関係がなく恐縮ですが・・・
       高知白バイ事故  いよいよゴールデンタイムに登場です 新着予告 2008年12月1日午後7:00〜
        テレビ朝日「報道発 ドキュメンタリ宣言」 ナビゲーター長野智子氏
    テレビ朝日「報道発 ドキュメンタリ宣言」 ナビゲーター長野智子氏
    なぜ私が収監されるのか 〜高知白バイ事故の真相〜

    白バイとスクールバスとの衝突死亡事故。
    バスの運転手は無実を訴え続けたが、刑務所に送られた。
    続々と出てくる"無実の裏づけ"となる証言。
    しかし裁判では全く無視された。
    冤罪の可能性が極めて高いと指摘されている事件。
    有罪が確定し収監されるまでのバスの元運転手の1年に密着。
    引き離される家族の憤り、悲しみ、そしてひとつの事件を通して日本の司法制度の弱点を追究する。
    高知白バイ事件 --> こちらまとめサイト
        ● 片岡晴彦さんを支えるために高知県検察審査会への新たな署名活動を始めました 200.11.24 --> こちら

        ■ 耐震偽装はこちらです --> まとめページをアップ   2006.10.20
inserted by FC2 system