IIS6.0 The system cannot find the path specified.  2006.4.9

    ASPの実験をやろうとしたら、いきなりこのエラーに見舞われた。
    すっかり忘れていたが、IIS6.0 が壊れていたことを思い出した。これにたどり着くまでに何時間も使ってしまった。(忘却のかなっただった)
    去年の11月に異常(MovableType にトラブル発生 --IIS に問題が起きたか?)になっていることに気がついていたが、とりあえずどうすることもできず今日まできてしまった。その経緯はSecureIIS Web Server Protection トラブル続出 "Could not Arm SecureIIS Module"にメモしてあった。
    この事態を修復するために、いまバックアップ機を準備しているところである。

    【 The system cannot find the path specified. IIS6.0 がちゃんと動かない 】
    IIS6.0 にはエラーもなく、設定が終了するが、しかし設定した仮想ディレクトリが動かない。
    新規に作った仮想ディレクトリはすべてダメである。ただし、以前に作ってあった仮想ディレクトリは問題がないようだ。

    Web からアクセスすると、
    The system cannot find the path specified.
    と冷たいエラーメッセージがでるだけである。

    そこで正常に動作する別の Windows 2003 に同じ設定をすればちゃんと動くのは当然である。
    目に見えるトラブルといえば、先のブログで書いたように去年の11月からブログ内で改行コードが \n\n のように画面に表示されるようになったことはあるが、これは誤魔化せばなんとかなるが、今回のように新規に仮想ディレクトリをつくってなにかをやろうとすれどもすべてエラーではじかれるのではど〜にもならない。
    この解決策はWindows の再インストールかなぁ思うが、なにせサーバなのでおいそれと止められず、困っている。代替を準備すべく8割ぐらいととのったところであるが、そんな折り、偶然にもなんとかなるかもしれない「EZ-NET: ネットワークステーション」さんのサイトを見付けた。その中の「IIS 6.0 を復旧してみる」のページは「おぉっ!」という内容である。

    時間を見付けて是非ともトライしたい内容である。その時の経緯も書いてみたいと思っている。

    SecureIIS Web Server Protection トラブル続出  ホームへ   もくじ    再インストールで復旧なるか

inserted by FC2 system